情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

浅い悟りで「向いてない」と言う前に、50点でもいいから続けてみれば?

失敗してもいいんです。

下手でもいいんです。

恥をかいたっていいんです。

 

まず50点くらいを目指して続けてみれば?

 

高得点を狙っていつまでも動かなかったら

ずっと0点のままだから。

 

テストは100点を目指すかもしれないが

仕事や現場に満点はないんです。

 

私もこのブログを700日続けてきたが

書き始めたころはヘタクソだった。

でも続けていくうちに少しずつコツが掴めたり

「ブログ読んでます!」という温かい言葉を

頂けるようになって続けてこれた。

 

経験が無いのなら

最初からいい格好しようとしたり

つまらないプライドを手放して

20点でも30点でもいいから成果を出せるように

練習や準備を重ねていくことが

やっぱり上手くなる王道なんです。

 

そして困った時に協力しやすい人間関係を

日頃から作っておいたり、

激励やアドバイスを前向きに受け入れて

継続する力に変えていくことで

徐々に点数が上がってくから。

 

だからさ

できない自分を、まだ知らない自分を

過小評価しすぎないでほしいんです。

 

まだ出来ないということは

まだ眠っている能力がたくさんあるのだし

まだ知らないということは

これから視野が広がる可能性を秘めているから。

 

経験値が増えていくと

量が質に変わる時がやってくる。

 

「なーんだ、そういうことだったのか!」

 

こうした気づきが質に変わった瞬間を

どんどん積み重ねれば、どんどん上手くなる。 

 

でも稀に、方向性が分からなかったり

方向性が間違っていることに気づかないまま

頑張って成果が出てない人がいる。

 

例えば就職活動・転職活動で

そのような悩みをお持ちの方であればご相談ください。

一緒に方向性を考えていきましょう。