情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

就活・婚活・◎活で、頑張ってるのに成果が出ないあなたへ

的が外れてません?

 

目的地を外しているカーナビのように。

和食屋さんで中華料理を作るように。

野球部でサッカーの練習をするように。

 

もしあなた準備や行動が結果に繋がっていないとしたら、そもそも的が外れていないか確認したほうがいいよ。

 

いるんですよたまに。

  • 異業種交流会で名刺狩りまくって、ダイレクトメールばら撒いてみたり。
  • サークルやコミュニティの趣旨を無視して、露骨に勧誘や婚活してみたり。
  • 就活で自分の意思を持たず、クラゲのように流されるがまま応募してみたり。

 

あのさ。

そもそも的が外れてるから、動いても成果が出ないの。

 

たまにまぐれ当たりはあるかもしれないが、まぐれはまぐれ。何度も続かないしメッキはすぐ剥がれるから。

 

なぜって?

的外れの頑張りは見てて痛々しいの。心から応援できないの。学生ならまだしも、いい大人が相手の都合や気持ちを考えず、自分本位丸出しだとホント痛い。

 

だから紹介も出ないし、あなたとは関わりたくないって人が離れていく。そして噂はアッと言う間に広がる。

 

成果がほしいならさ、的を定めて、的=相手が喜ぶことだったり、役立てることを考えたほうがいいよ。

 

色気を出して、あっちの的にもこっちの的にも手を出すから、いつまで経っても当たらないし、その様子周りがみーんな見てるから。

 

このブログがあなたのカーナビのリルートになるといいし、もし的がわからなかったらいつでも相談してね。私は、学生の就活・進路選択になら役立てるから。

 

学生以外の人は、、、信頼できる専門家を紹介しますよ。