情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

当たり前を積み重ねるから信頼される

子供じゃないんだから 

言われてからやるのではなく

できることは早目に済ませようよ。

 

仕事や突発で仕方ない時もあるけれど

当たり前のことを当たり前にやれる人は

間違いなく信頼されていくから。

 

例えば『メール』

届いたメールを勝手に自己完結するのではなく

短くてもいいので返信を返すとか。

 

例えば『会費』

幹事から未納の連絡があってから支払うのではなく

事前振込なら早目に支払うとか。

 

例えば『提出物』

紀元後に依頼者が催促してから動くのではなく

納期前に余裕を持って処理をするとか。

 

相手の立場で考えてみれば簡単にわかるのに

やらない大人・やれない大人は意外にいる。

 

「顧客にはきちんと対応している」

「本気を出せばいつでもやれる」 

という声が聞こえてくる時もあるが、いやいや。

 

社内でできないのに

顧客にはできないから。

小さいことができなければ

大きなことはできないから。

 

相手のことを考えて行動している人は

いつでもそうした行動をする人になるし、

平常時から自分のことしか考えていない人は

異常時でも自分のことしか考えられない人になる。

 

良くも悪くも

積み重ねた習慣は嘘をつかない。