情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

やれば納得、やらなきゃ不安

やった経験がない。

やれる自信がない。

やれた実績がない。

 

こうした状況は不安がつきものだ。

技術系の仕事であれば特に。

 

しかし

経験値がない自分を正当化するかのように

「やったことありません(バッサリ)」

自分の不安を前面に出してしまう技術者を見かける。

 

 

やらないまま止まっていたら

いつまでたってもやれるようにはならないし

不安はなくならないでしょ。

 

誰でもできない所からの一歩から。

ヘタクソした自分、できない自分と向き合って

悩み・模索しながら少しずつ上達していくもの。

 

不安なまま手を動かさなければ

そりゃいつまでたっても不安なまま。自業自得。

そういう意識だから今の自分なのよ。

そういう行動だから結果が取れないの。

 

あ、勘違いしないで。

向き不向きがあるので

やれば何でもできるという話ではないから。

 

不安な気持ちと一緒に行動すると

やれることと・やれないことが明確になって

納得する自分に出会える。ってこと。

 

不安だとか、できるかわからないとか

考えている時間があったら行動してみない?

 

そんな積み重ねが人生を楽しくしてくと思うし

人生を楽しんでいる人はみな行動している。

  

納得が増えると人生楽しくなるよ。