
情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

学生が可能性に気づくきっかけを作り、一歩踏み出す勇気を届ける

インスタグラムで相互フォローを狙う、自分都合丸出しのDMに要注意

先日インスタグラム(Instagram)に

自称22歳の男性からフォローが来た。

 

公開情報を見てよほど怪しくなければ

フォロー返しをしているが

その後DM(ダイレクトメッセージ)が送られてきた。

 

あまりにも笑ってしまう内容だったので

参考までに貼っておきます。

f:id:es4794:20161117221530j:plain

 

こういうのってホント迷惑。

自分の都合丸出しのメッセージで

あきらかにアッチ系だし

隙あらば狩りとってやろうっていう

魂胆ミエミエ。

 

公開情報があるんだから

まず見て連絡すればいいのに

このテの輩はそもそも人のことより

自分のことしか興味が無いから

公開情報なんて見やしない。

 

相互フォローで繋がっても油断は禁物。

相手はどこの誰かわからない。

知人と見せかけて実はなりすまされている

可能性だってある。

 

ネット上で相手のペース(質問)にあわせて

無用な情報を開示してしまうと

トラブルにも発展しかねないので

みなさんも気をつけていただければと思います。