
情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

学生が可能性に気づくきっかけを作り、一歩踏み出す勇気を届ける

立場の弱い人に横柄な人は、信用しないようにしている

立場の弱い人にはやたらと
横柄な態度をとる社会人を見掛ける。

  • 飲食店の定員
  • 派遣スタッフ
  • タクシーの運転手
  • 部下や新入社員

またお酒を飲むと
偉そうな態度になる人も痛々しい。

昔、一緒に居酒屋に行った人が
普段仕事をしているときはフツーなのに
「この料理、以前と全然違う!取り替えろ!」
ちょっとびっくりした。
こうした片鱗を垣間見えてしまうと興ざめするし
お店からしても迷惑だし嫌な客だ。

とても信用できない。

こういう人に限って
立場が上の人にはペコペコして
自分を売り込もうとするから危ない。
社長には媚びるが部下には横柄なのだ。

自分の都合を優先するタイプなので
いざとなれば責任転嫁したり
自分を棚に上げ他部署の責任を追及したりする。
一緒に仕事をするパートナーとしては
もっとも付き合い辛い。

人によって態度が豹変して相手を不快にさせたり
迷惑をかけていることに気づかないのであれば
そもそも社会人失格なのだ。

もしこのタイプと一緒に仕事をすることになったら。
近すぎず・離れすぎず一定の距離で接するのがベター。
プライドが高いから指摘しても逆ギレするのが殆どなので
その人の仕事のアウトプットにだけ着目し
人格は見ないようにすることをお勧めする。

社長でも新人でも同じ態度が取れるような。
お店の定員にもさりげない気遣いができるような。

立場の弱い人であるほど
謙虚さを忘れないようにしたいものだ。