
情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

学生が可能性に気づくきっかけを作り、一歩踏み出す勇気を届ける

プレゼンスキルを磨くには動画作成がいい

うまれる上映会の幹事を立候補。

 

集まってワイワイやるのもいいけれど、せっかくリアルで集まるなら、参加した人が喜んでくれるネタはないかなー。

 

ということで。ダイジェストムービーの製作に初挑戦。

f:id:es4794:20160116220501p:plain

 

今まで食わず嫌いだったけど、面白いわー。

 

ストーリーを考えて、どう見せ、何を伝えるか。

これプレゼンと一緒です。

 

見せ方にこだわり過ぎると、メッセージがぼやけてしまう。

 

誰に何を伝えるのか。

そのために効果的な伝え方は何か。

 

相手に何が届き、何が残ったかをイメージして

一つの作品を作っていく。 

 

プレゼン力を磨く教案には、動画製作がいいかもしれない。