情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

稲毛海岸コワーキングスペース「SHI TSU RAI」が1周年

稲毛海岸でコワーキングスペースを運営されている、SHI TSU RAI(しつらい)オーナーの坂本さんと初めて出逢ったのは1年前。

 

チバラボで開催されたLT(ライトニングトーク)交流会。プレゼンターだった私に突撃取材のような形で名刺交換をしてくださいました。 

 

実はチバラボからプレゼンターの募集案内が出た時、参加を迷いました。「やってみたいけど、できるかな、、、」と。今なら即決でGo!ですが、当時はプレゼンはうまくやるものだと思っていましたから、躊躇したのかもしれません。

 

もしあの時、坂本さんと出逢えなかったら、今の私は無かった。 

 

ITゼミのバージョンアップとして、試験運用の場を快く提供して頂いた。おかげで学生が安心して本音を語れる場が作れた。

 

稲毛駅伝部もSHI TSU RAIを起点に出逢ったメンバーも多い。ランナーの紹介や、メンバー同士を暖かく繋いでくださるお陰で、みんな走ることを楽しむことができている。

 

SHI TSU RAIには、ご縁の始まりと「潤い」がある。一度会って終わりでなく、異業種交流、セミナー、コワーキングなどで自然に打ち解けていく。混じりっけのない情報交換ができたり、時にはビジネスにつながることもある。

 

サラリーマンこそコワーキングスペースをもっと活用した方がいいと思う。なぜなら、会社と自宅だけの人間関係や価値観だけでは、この変化の激しい時代「限界」がくるから。

自分とは違うフィールドで活躍している人たちとの交流は、自分の価値を知るきっかけになる。人から与えられるのでなく、自分で気付くことが変化の種になる。

 

そのSHITSURAが11月14日で1周年。

 

感謝祭は参加する気マンマンだったが当日は社員旅行と衝突して欠席なので、当日のご盛会と、今後のご発展をお祈りして。

 

【1周年記念】SHI TSU RAI 感謝祭 | Facebook

f:id:es4794:20151102145139j:plain