
情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

学生が可能性に気づくきっかけを作り、一歩踏み出す勇気を届ける

木更津総合高校で出逢った女子ソフトボール部員の話

木更津総合高校は清和大学・清和短期大学と同じ敷地にあります。

 

それほど方向感覚に自信がナイ私は、敷地全体が広いので事務室の入口がわからず迷ってしまいまして。

f:id:es4794:20150909180731j:plain

 

近くに偶然学生がいたので道を教えて欲しいことを伝えたら

事務室ですか?

結構わかり辛い場所なんですよね。ごめんなさい。

私も同じ方向なので一緒にお連れします。

と、社会人顔負けの丁寧な対応に感激。

 

その学生は女子ソフトボール部を引退した3年生。日々の練習で健康的に日焼けし背筋が伸びた姿と、屈託のない笑顔が高感度Max。写真が載せられないのが残念。最後の夏は全国優勝で締めくくったそうだ。

木更津総合高等学校ソフトボール部ホームページ

 

出身は千葉県外で、ソフトボールをするためにこの学校に進学したと言っていた。目的意識が高い人は考え方がシンプルで行動力がある。これは学生も社会人も同じこと。

 

卒業後はUターンで実家へ戻り、就職するという。

 

彼女なら何をやっても成功するだろうなー。やれること・やるべきこと・やりたいことを俯瞰をして、自分に足りない部分は補い、前へ前へ進んでゆく。

 

人生を楽しむことのヒントは「自分の望むことをする」ことかもしれない。他人から見れば辛いことでも、自分が望んだ環境であれば、進んで行動もするし失敗も糧になるものだ。

 

 

see also.

仕事に不満だらけだった彼はなぜ、仕事を楽しめるようになったのか。

http://blog.tinect.jp/?p=11901