
学生のための情熱キャリアアドバイザー川島正好の『元気な大人を育むブログ』

千葉市で人材育成に関わるサラリーマンが毎日綴る、元気に働くヒントや気づき(旧:hataraku日記)

売り込めば売り込むほど人の心は離れていく

元気に働く 元気に働く-反面教師

とある場所で

生涯ベスト5に入るジコチューな大人と出逢った。 

 

名刺交換を終えるなり

  • 自分の経歴
  • 自分のできること
  • 自分が関わったユーザの事例
  • 自分が関わった裏話、、、

 

とにかく「自慢・自慢・自慢」のオンパレード。 

自分の都合で埋め尽くされた会話。

自分大好き。

 

 

相手の気持ちや場の空気などお構いなし。

一生懸命に自分を発信するほど相手の気持ちが離れているのを、彼は知る由もない。

 

 

もし、こういう人と一緒にビジネスをしたら

結果は火を見るより明らか。

 

 

基本的な思考が自分中心なので

関係者と合意形成が雑になり、余計なトラブルやクレームが発生する。

 

 

プライドが高く自分への反省がないので、改善もない。

周囲に余計な仕事が飛び火し、人間関係も悪化する。

 

 

 

そういえば。 

ある上場企業の人事マネージャーと

リストラについて意見交換したことを思い出した。

 

彼は言っていた。

リストラされる人には致命的な傾向があると。

それは、、、

 

 

『他部署からオファーがない人』

 

 

彼はあるメーカーをリストラされたと言っていた。

納得である。

 

 

 

自分が好きなことは大切だと思う。

 

 

しかし

自分の都合をいつも優先したり相手の配慮がないと

周囲の協力が得られ辛くなり、成果も小さくなってしまう。

 

 

とすれば

自分も相手も勿体ない話だと思うのです。

 

 

気をつけよう。