
情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

学生が可能性に気づくきっかけを作り、一歩踏み出す勇気を届ける

撒いた種が2年越しで実ることもある

撒いた種は実るとは限らない。

でも、撒かない種は実りようがない。

 

2年前自分にある種を撒いた。

それは「インターンシップの受入れ」。

 

インターンシップ(職業体験)は、就職解禁が3月へ後ろ倒しにとなり、企業が大卒・専門卒者への新たな採用チャンネルとして大手企業を中心に活発になっています。

 

当社は目先の母数(エントリー数)を増やすのではなく、学生目線でインターンシップのあり方に立ちかえり、進路選択に役立つ経験を提供するという趣旨で進めることにしました。

 

将来学生が進路を考えるとき、ネットや口コミの断片的な情報だけでなく、実体験もふまえて進路を判断できる。 

f:id:es4794:20150223215927j:plain

f:id:es4794:20150223215925j:plain

 

そんな学生がもっと増えてほしいと思います。