情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

稲毛でITゼミ(専門学生の就活支援)を開催。イマドキの19歳の悩みは、、、

専門学生に就活支援を行いました。

IT版人材開発ゼミ(ITゼミ)を国際理工情報デザイン専門学校で開催。

社会人7名と就職センター全面協力のお陰で、IT志望の学生43名とお話することができました。

f:id:es4794:20150131223804j:plain

 

改めて思いました。

悩んでいる学生は多いんだなー、って。

  • 人前で話すと緊張します。
  • 大学生と比べて見劣りしている気がします。
  • 自分にできる仕事がわかりません。
  • 就職後に先輩や上司とうまくやっていけるか不安。
  • 何をすればいいのかわかりません。
  • 自分がよくわかりません。etc...

 

でも悩むっていいこと。

だって、よりよくしたいから悩むわけで。

上昇意欲がなければ、そもそも悩むことすらしないと思うのです。

 

しかし、学生は悩んでいる自分を裁いてしまい

「自分はダメな人間だ」と、さらに自分を裁いてしまう。

 

ホント。

素直で真面目な学生ばかりなんです。

だから応援したい。

力になりたい。

 

結局。

やったことがないものは、やってみるしかない。

行動に正解がないということは

失敗もないと思うから。

 

やってみて

もし打ち砕かれたり、成果に近づいているか不安なときは

いつでも力になります。

 

だって

人生は山あり谷あり。

成果が出続けることなんてありえないし、

紆余曲折するものだから。

 

いつでも連絡してください。

また今日参加していただいた社会人の方々も

必ず力になってくれます。

 

 

ITゼミは5回目を終えることが出来ました。

続ける苦労も多少ありますが、

終わってみれば、苦労を吹き飛ばすほどの成果が手に入る。

 

そして手に入れた成果を

同じ志を持つ社会人でわかちあえる。

ITゼミはそんなコミュニティに育ちました。

 

参加頂いた学生の皆さま。

就職センターをはじめ学校関係者の皆さま。

学生の将来を本気で考え力を貸してくださる社会人の皆さま。

ありがとうございました。

 

 

告知①

2月8日(日)10:00~11:30

今日少し話し足りなかった方におススメ。飲み物を片手にゆったりと語り合いましょう。

「一生使える自己PR3つのツボ」もお届けします。場所はこちら。

※参加無料(施設利用料500円が必要です)
※私服でお越しください。

 

 

告知②

第6回ITゼミを4月18日(土)9:00~13:00

船橋情報ビジネス専門学校で開催します。

内容は企画中ですが、就活真っ最中の時期を踏まえて学生に役立つ内容をお約束します。