情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

就活でマーケティング?

千葉キャリアコンソーシアム研究会(主宰:吉岡和重氏)が開催する人材開発ゼミは、真面目で一生懸命なフツーの学生の就職活動を、社会人が支える仕組みです。

テクニカルも学べますが、趣旨は同じ悩みを持つ学生同士が繋がる、それを社会人が仲間のように支える事で、フツーの学生が就職や社会で働くことの意味を見つけてもらうことに軸足を置いています。

だから目先の就活セミナーとは全く違った価値がある場。
もっと沢山の学生に来てもらいたいし、沢山の社会人に知ってもらいたいと思いますね。だってそれだけ価値が在る場だと思います。

5月の人材開発ゼミは就活マーケティング。

ゼミ長の吉岡さんによる就活とマーケティングに関する理論を展開。
これを学生が実践したら採用担当はイチコロじゃないですかね。それだで具体的で実践的な内容だったと思います。また社会人にとっても現場で内容でしたので、早速試して見ようと思いました。

f:id:es4794:20150309212746p:plain

 

人材開発ゼミは社会人が学生を支える構図ですが、実は学生からも元気を頂ける貴重な場。

だって学生から

「川島さんに話しを聴いてもらえて、元気が出ました!」

なんて言われたらメチャメチャ嬉しいじゃないですか!

もっと学生のために出来る事はないか??と頭フル回転ですよ。

だから私も学生に恥じないよう自分に磨きを掛けていきたいと思いますし、上昇意欲が生まれるきっかけを学生の皆さんから貰っています。

この仕組みが千葉に根付いて「就職するなら千葉だよね」といった学生が増えるといーなー、と妄想した一日でした。