情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

目標を設定する~大網子どもバレー教室

大網Jrバレー教室の6回目。今日は練習に目標を設定してみました。

約10種の個別練習全てにおいてこれから行う練習がゲームにもたらす影響を先に説明しました。

この動作は「ゲームの◎◎で役に立つよ」といった感じです。

f:id:es4794:20140701090326j:plain


目的がイメージできれば単調な練習や難しい練習も気持ちの入り方が違い、その結果としてゲームに良い効果をもたらすことが分かりました。

また今回も休憩時間中に保護者を巻き込んだ乱打でバレーボールの最終形を披露。効果的ですが子ども達に真剣に見られて手抜きできないので疲れるけどw。
 
 

f:id:es4794:20140701090327j:plain

ゲームを楽しむために練習を頑張る。

練習を頑張ったからゲームが楽しくなる。そんな循環が微かに芽生えた一日でした。