情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

スパイクはやはりカッコイイらしい~大網子どもバレー教室

大網子供バレー教室3回目。参加人数が少しずつ増えて、練習にも活気が出てきました。

バレーボールを教えていると、パス等の基礎が非日常動作ということ強くを感じます。

オーバーハンドパス、アンダーハンドパスは、日常動作で例え辛い動きなので、子ども達もコツをつかむまでに少し苦戦しています。

でも。

最初は難しいですがボールの行き先がコントロールできるようになり、ボールが落ちずに繋がってゲームが成立するようになると一人一人の気持ちが高揚するのが良くわかります。

「やった!自分にもできた!」

という一瞬の表情に出逢えると、教えている方もとても嬉しくなりますね。

f:id:es4794:20140701090334j:plain



そして子ども達がバレーボールの一番楽しく、そしてカッコイイプレーはやはり

スパイク(アタック)

のようです。



大網教室は月2回(計4時間弱)しか練習機会がありませんので、技術を上達させるよりも楽しさを伝える方に主軸を置き、基礎練習は短めに楽しいゲームを成立させるようにしています。

基礎が無いとゲームにはなりませんが、子ども達は少しのヒントで直ぐに上達するから凄い。
ゲームもラリーが続いて楽しい試合が成立しやすいように、ルールを少し変えています。

本来の形にとらわれすぎず、子ども達がバレーボールを楽しむきっかけになればと思いますね。