情熱キャリアアドバイザー川島正好のブログ

千葉で人材育成に関わるサラリーマンが毎日更新。進路講演・就活支援など学生に役立つ活動も熱量高めに展開中。

経理一筋のプロが「1円の責任を果たす」ためにしていることとは

「1円で信頼を失うのが経理なんです」

 

事務系で求職中の方が、経験と実感を込めて語られた一言です。

 

現預金と帳簿がピッタリ一致して当たり前、1円でも違っていたら信頼が削られる。それがお金を扱う者としては当然だと。

 

だから1円のミスが起こらないように仕組み化で予防したり、多重チェックをかける。それでも万全とは限らないので、仕組みや自分の仕事にミスがないか目を光らせています。「だから経理担当って煙たがられるのでしょうね(笑)」と。

 

お金を扱うプロの心構えなんだな、と思いました。

 

簡単・面倒という次元ではなく、1円の責任は果たすために必要なことが習慣になっている。さらに生産性を上げるために、その習慣を定期的にメンテナンスもするそうです。

 

あたり前のことを・あたり前にこなす

 

日頃いろいろな経営者・会社員・個人事業主の方とお会いしますが「あ、この人仕事がデキルだろうな」という方は、仕事で結果を出すために何かしらのルーティン(習慣)を持っていたり、取り組んでいたりします。

 

研修講師がボイトレをするように

野球選手が毎日素振りを欠かさないように。

仕事に必要なことを「癖(くせ)」にしているんですね。

 

会社都合でやむ得ず離職されてしまったようですが「こういう人にお金を預けられば会社は安心だろうな」と、思いながらお話を聞いていました。

 

 

よく、あたり前のことを手を抜いたり・見下す人がいますが、そういう人は後で必ず「あたり前のこと」で痛い目にあうので注意したいところです。

 

あいさつや事務作業など売上に直接関係ないと考えて手を抜いていると、普段の気の抜けたあいさつを顧客に披露してしまったり。社内での提出期限やルールにだらしなかったりすると、日頃のルーズな素行が関係者からの人望を失うことになったりと。

 

やがて自分に返ってきますから。

 

f:id:es4794:20171003220225j:plain

証明写真が30円で!デジカメやスマホで撮影した写真が使える「FreeDPE」が超便利

www.freedpe.com

 

好きなデジカメ写真を使って証明写真サイズの画像を作ってくれるサイト。超便利なのでよく使っています。

 

証明写真って突然必要になりませんか?

 

でもその都度、昔使った余りがないかガサガサ探してみたり、正装して証明写真ボックス(自販機)で撮ろうにも夏場は暑かったり、撮ってみたら仕上がいま一つだったり。

 

価格も含めてこれらをサクッと解決してくれます。

 

好きなデジカメ写真が使える、無ければスマホで撮影した写真を使って画像を作成、仕上がりサイズも選択できるので、免許証・履歴書(4cm×3cm)だけでなく必要なサイズが選べます。あとは、コンビニへ行きL判の写真印刷をすればできあがり。

 

但し、カットは自分で行う必要があります。

 

注)パスポートは規格(顔の縦の長さが写真に対して7割~8割まで等)があるので、どんな写真でも使えるとは限りませんのでご注意ください。パスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新) | 外務省

 

f:id:es4794:20171001225015j:plain

手書き文字は人を惹きつけ、紙は情熱を伝えてくれる

帰宅したら自宅に「そうさちいきしんぶん」が置いてありました。実家の父親が留守番のついでに千葉へ持ってきたようです。

 

f:id:es4794:20170930201901j:plain

 

新聞の発行は、チバラボLT交流会で繋がった「さくら書道教室の藤井結花さん」が関わられていることはフェイスブックで知っていましたが、実物の新聞は見たことがありませんでした。

 

手書きの文字を見ると手に取って読みたくなる。もし同じ記事がパソコンで書かれたものだったら、手に取ることなくスルーしていたと思います。

 

「何が書いてあるんだろう」

手書きにはこの一線を超える何かがあるんだなと、思いました。

 

そして、紙だからウチに届いた。

 

パソコン・ネットには一切触れない父親は、私に新聞を見せようと持ってきたわけではなく「近くにあったから一緒に持ってきた」と、言っていました。そんな偶然でも結果的に匝瑳市の知られざる魅力と、地域に貢献したい発行者の情熱が伝わった。

 

文字で惹きつけ、紙から情熱が届く。

だから伝わるんですね。

 

私も毎日ブログを書いていますが、大切なことは「発信は手段で、伝えたい人に伝わるかが目的」です。ただ書いただけ・ただネットで発信しただけで終わっていないか、改めて考えるきっかけもいただきました。

 

藤井さん、これからも同郷として応援しています。

高校生の進路選択に親としてどう関わるか~我孫子二階堂高校・保護者講演会

昔、進路選択には方程式がありました。

 

いい大学に入れば

いい企業に就職ができる

終身雇用・年功序列で定年まで働けて

年金も保障されて生涯安泰。

だから高校でしっかり勉強しなさい、と。

 

人口増加に比例して経済成長していた時代は

それでもよかったんです。

 

しかし、今は正解がない時代。

社会を海に例えれば、天候は日々コロコロ変わり

荒波もザッパザッパやってきます。

カラッと晴れたかと思えば数日後に台風がやってくる。

そんな時代を私たちは生きています。

 

大きい船に乗れば安泰でしょうか。

母体が大きいので波の影響は少ないかもしれませんが

業績が悪化すれば事業部ごと切り離されます。

では小さい船はどうでしょうか。

大きい船と比べて揺れの影響が大きいので

指示待ちで動かなければアッという間に船酔いします。

 

進路に正解・方程式がないからこそ

よく話し合い・より納得のいく最適解を見つけるような

本音のコミュニケーションが子供の進路選択を

よりよいものにしていきます。

 

本音で話し合うには信頼関係が必要です。

そのため親はまず「正論を手放し、子供の話を聴く」ことをお勧めします。

でも仕事でなかなか時間が、、、

だからこそ、限られた時間を全身で聴いてあげてください

 

子供は初めての進路選択に少なからず不安を感じています。

言葉だけでなく・見た目・雰囲気・エネルギーなど

親御さんが耳だけでなく全身を使って聴くことで

子供は少しずつ心を開いていきます。

 

そしてお互い心が開いた所がスタート。

子供の目標や方向性を少しずつ探るように

一緒に話あってみてくださいね。

 

もし専門的なアドバイスが必要であれば、ホームページからお問い合わせください。http://www.kawa4ma.asia/

 

f:id:es4794:20170930170555j:plain

次の夢を叶えるために、また100人に伝えようと思う

1年後の2018年9月

国家資格に合格して肩書きを「情熱キャリアコンサルタント」へ変更します。

 

はい、言いました。

 

影で勉強しておいてサラッと取って「あ、実は肩書き変わりました」という方がスマートでカッコいいかもしれませんが(≧∇≦)

 

以前も100人に伝えたら夢が叶ったので、今回もやります。

blog.kawa4ma.asia

 

私の理念は、働くことに前向きな人を増やすこと。

 

そのために求職者・就活生・学校関係・会社関係などから、いかに信頼してもらえるかと考えたとき、ネットの発信で知ってもらった後・初対面でお会いした後が弱いと感じていました。

 

キャリア・アドバイザーは誰でも名乗れますが、キャリア・コンサルタントは有資格者でなければ名乗れません。資格の有効期間は5年で更新には一定時間以上の現場経験が必要になります。

 

お会いしてから仕事に繋がるまでの間にある「この人で大丈夫だろうか?」という不安が期待値へ変わるには、実績や経験の発信だけでなく資格の力も借りようと思います。

  

ブログは夢が叶うツール。

 

もちろん書いただけでは叶いませんが、思っただけでは日々の忙しさに押し流され、やがて忘れてしまいます。

 

夢に近づくためにはまず「忘れないこと」。そして夢が叶うことで、仕事がもっと楽しく前向きになると信じています。

 

一回しかない人生を、もっとおもしろくするために。

安全衛生管理者試験に合格するまでやったこと~準備から試験当日まで

所属会社の従業員がそろそろ50名を超えるので、安全衛生管理者の資格を受験し、合格しました。

f:id:es4794:20170928175403j:plain

 

対策はたった一つ。過去問をひたすら反復です。

第一種衛生管理者試験過去問題集

第二種衛生管理者試験過去問題集

 

 

勉強期間は約2ヶ月。ひたすら解いてNG問題を集中的に復習し、正誤の結果を記録していきました。http://www.kawa4ma.asia/sample/201709anzen001.pdf

 

注意したほうがいいのは交通手段と時間です。

 

とにかく受験者が多いので駐車場はすぐ一杯になります。私はマイカーで1時間前に現地に着きましたが敷地内の駐車場は一杯で、隣接するゴルフ練習場の駐車場にギリギリ停められました。

 

公共交通機関ではJR五井駅(内房線)からバスまたはタクシー。バスは本数が少ないので時間帯には注意です。

 

試験問題は会場で回収されてしまうので正確な数字ではありませんが、過去問を流用した問題が6割、回答群の表現を変えた問題が3割、過去問には無い問題が1割、感覚的にはこのような印象でした。

 

結果的に対策がどの程度効果があるかという点で言えば「過去問対策のみで6割」「過去問に加え参考書で7割以上」といったところ。

 

過去問が解けるようになると手応えがありますし、過去問からの出題率が高いので、まずは過去問から苦手分野の傾向をつかむのが良いと思います。

 

やり方は人それぞれですので、これから受験される方はご参考までに。

顧客満足度アンケート調査が満足度を下げている話

パソコンで使うソフトのライセンス(利用権)を購入したのですが、導入方法がわからずヘルプデスクに問い合わせました。

 

女性スタッフの対応は◎、スピード・質・姿勢・会話のリズムなど、ノーストレスで滞りなく問題は解決しスッキリ!

 

で、その翌日。

 

同じ会社のカスタマーセンターから「顧客満足度向上のための調査」と称した電話が掛かってきまして、これが長くて参りました。

f:id:es4794:20170927215949j:plain

お時間1分ほど頂いてよろしいでしょうか。

 

1分程度なら大丈夫です。

 

誠にありがとうございます。それでははじめさせて頂きます。当方のコールセンターは初めてご利用になられましたか?

 

はい、そうです。

 

誠にありがとうございます。対応させて頂いた担当**ですが、点数を10点満点でつけるとすると何点になりますでしょうか。ぜひ率直なご意見をお願いいたします!

 

んー、9点です。

 

誠にありがとうございます。このような評価をいただけて**もとても喜び励みになります。私たちはお客様満足度向上のために、日々改善をさせていただいておりまして本当にうれしく思います。ちなみに10点に満たなかった点というのは、どのような部分がおありになりますか。

 

体調が優れなかったのか、数回咳き込まれていたのが気になりました。些細なことですが。

 

そんなことがあったのですね!誠に申し訳ございません。**にもよく申し伝えておきますので!

 

別に伝えなくても結構です。あの、、もうよろしいでしょうか?

 

最後にもう一つだけよろしいでしょうか。この電話も含めて全体的な評価は10点中で何点でしょうか。ぜひ率直なご意見をお願いいたします!

 

3点です。

 

、、、。ずいぶん下がってしまいましたが、差し支えなければ理由をお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか(略)

 

なるべくアンケートは回答するようにしています。利用者の反響はサービスを提供する側にとって励みにもなりますし、品質が向上すれば利用者に恩恵が返ってきます。

 

しかし、いくら自社サービスの品質向上のアンケートとはいえ、相手も回答のために時間を割いているという点を、忘れないでほしいと思った件。

 

1分時間をくださいと伝えたら1分で終わらせましょう。5分かかるものなら最初から5分と伝えて欲しいものです。もし5分で断られるならメールで回答をお願いすればいいだけの話。

 

+電話でアンケートは答えづらい。点数評価も無記名で起票するからサラッと書けるのに、電話の向こうで相手が回答を待っている状況に少し躊躇(ちゅうちょ)してしまいました。

 

メールで依頼いただければ積極回答いたします!

就職活動・採用選考が上手くいきやすいコミュニケーションのあり方

ギブアンドテイク(give and take)です。

 

面接や応募前の問い合わせで

  • 「残業は完全清算でしょうか?」
  • 「私は住宅手当の支給条件に該当しますか?」
  • 「有給は好きなときに取得できますか?」

こうした質問をよく頂きます。

 

選考する側からすれば、あなたの経験やスキルが会社にどの程度貢献して頂けるかわからないのに、最初から権利ばかり主張されると売りが強すぎて引きます。 

 

例えば、婚活男子が理想の結婚相手に

  • 「外見は山本美月似で年収もそこそこあって」
  • 「旦那の仕事は全面的に理解・応援してくれて」
  • 「長女で義理親の面倒はできれば勘弁」

とか言われたら

「で、アナタは私に何ができるのよ?」 

と、心の中でカチンとくると思います。

 

相手に権利を主張するなら、自分が果たせる義務やメリットがなければ、ただのわがまま。

 

仕事がうまくいきやすい人、業績をあげ続けている企業の共通点は「ギブ(与える)&テイク(取る)」で、逆にテイクだけでは人も・企業も・お客様も離れていきます。

 

もちろん就職でお互いミスマッチが減るよう、コミュニケーションを取りながら合意形成を図るのが転職活動ですから、質問がダメということではありません。

 

相手にどんなメリットがあるかを抜きに、自分が得られるメリットばかり主張していると、応募前するから「見送り・お断り」されてしまうケースがありますので、チェックしてみていただければと思います。

 

書類選考が通らず企業からお祈りばかりされて原因がわからない方へ。

学生や非正規雇用で働いている方からの転職相談も随時対応しています。詳細はホームページでどうぞ。http://www.kawa4ma.asia/activity2.html

「社内研修の効果が上がらない」と悩む人事部門の方へ

社員の定着を目的に、社内研修を行う企業は多いと思います。

 

と同時に、社員=参加側と・会社や人事部門=提供側の意欲に温度差があり、期待したほど研修効果が上がらない。という話もよくお聞きします。

 

寿司屋がマグロ(食材)を仕入れただけで、調理して提供しなければ意味が無いように、研修も参加しただけで仕事で使わなければ意味がありません。

 

もし有料の研修・セミナーに自腹で参加するとしたら、時間やお金の投資対効果をよーく考えて決めると思いますが、これが社内研修になると「参加費が無料のためか」「社員同士で緊張感が緩むからか」「給料が保証されているからか」参加することが目的になってしまうケースがよく見られます。 

 

一方、社員が意欲的に参加したものの、教案の質が低かったり講師のレベルが低ければ、参加者の意欲も徐々に削られ、やがて研修自体が意味の無いものになります。

 

人と人が関わるのが研修ですので完璧な仕組みはありませんし、社長が社員に「意欲を出せ!」と言っても出てくるものではありません。

 

当社では研修の全体計画を立てますが、詳細は参加者の反響・感想を踏まえて毎回微修正しています。毎年使いまわせる仕組みではなく、毎年研修自体を育てていく・毎回改善していくことに軸足を置いています。

 

そのため毎回、参加社員からアンケートを回収し、感想・改善点などを次回以降の研修に落とし込みブラッシュアップしています。

 

その結果、現在は「押し込み型」ではなく「気づき型」が中心になりました。

 

教案を一方通行で押し込むのではなく、ディスカッション・シェア・ロープレを軸に、社員の内側から気づきを引き出して、社員が「仕事で使ってみよう」と思う所が研修のゴールです。

 

そして、社員が仕事で使ってみた感想も改善材料。役に立ったのか、使ってみたが上手くいかなかったか等、こうした事例と向き合うことも次回の教案になります。

 

研修を全員で育てていく感覚。

 

効果的な社内研修を模索しながら作り上げていく。それがお互い手応えのある研修に繋がり、結果として社員が育つものだと思うのです。

 

f:id:es4794:20170925185132j:plain

 

 

「会社員の給料はどこから出るか」新人研修グループワークテーマ例

社内研修での事例です。

 

給料の支払いや管理は会社ですが、給料の源泉(因果)を考えてみるといろいろな解釈が出てきます。

f:id:es4794:20170925011814j:plain

 

1.私(本人)

能力や労働力を提供しているから。

 

2.会社の取引先

会社に売上がなければ給料の元もないから。

 

3.取引先のお客様・スポンサー

取引先に売上がなければ会社にもお金が入らないから。

  

4.会社の同期・先輩・上司

力不足を助けてもらったり、役割分担のおかげで目標達成ができるから。

 

5.社長・経理担当

社長の資金繰りや経理担当手続きがあって支払われるから。

 

6.家族

健康で働けているのは食事や健康管理などの支えがあるから。

 

7.友人・恋人・パートナー

気分転換や原状復帰のきっかけになるから。

 

 

どれも正解ですし、視点を変えれば色々出てくると思います。ポイントは給料の因果を考えていきながら、給料や売上は「自分ひとりのおかげではない」ことに気づくこと。

 

「~のおかげ」は、感謝のきっかけです。

 

仕事は一人でできるものではありませんから、もし新入社員のみなさんが周囲に感謝して仕事に関わる機会が増えていったとしたら、、、

 

職場やお客様との人間関係も良くなり、仕事がうまくいきやすい環境へ好転していくと思うのです。